ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

インプレッサ タイベル交換

今回はGDB系インプレッサのタイミングベルト交換をご紹介!

IMG_1763

エンジンはEJ20!
富士重工伝統の水平対向4気筒です♪

・・・部品点数が多いし色々難ありなのでいry←

冗談はさておき、アイドラプーリーの数も多く部品代が何気にかかります^^;

IMG_1764

今回の患者は96000kmの車両でしたが、カムやクランクのオイルシールも交換して予防整備を実施します!

IMG_1767

まずはクランクにアクセスできるようにラジェーターなどを外し、作業スペースを確保!

IMG_1801

補器ベルトを外し、クランクプーリーを緩めます!
そうするとご覧のようにタイベルにアクセス出来るように(^^)/
クランクプーリーは中々おかたいので要注意ですよ~

IMG_1802

キチンと合いマークを合わせてベルトを外さないとえらい事になるのでDIY派は気を付けてください!

ベルトを外したら、消耗している部品を新品に交換していきましょう^^

IMG_1806

テンショナーも摩耗が・・・

IMG_1810

アイドラプーリーもベアリングに消耗が見られました!
中には部品代を節約したいという方も多いのですが、こうした部品は消耗している場合がほとんどで、交換しないと後で痛い目を見ることもorz

IMG_1811

ウォーターポンプも交換!

IMG_1814

軸に大きなガタはありませんでしたがちょっと回転が重いですね・・・
サーモハウジングからクーラント漏れも起こっていたので、合わせてサーモをローテンプのものへ交換しました(*’▽’)

IMG_1816

新品がコチラ↓

IMG_1817

カム、クランクのオイルシールも交換しましたが、実はカムプーリーを緩めるのに大苦戦したのは内緒ですw
・・・だって、めちゃくちゃ固いんだもの^^;

IMG_1819

交換作業を終えたら新品ベルトを組み、順番に戻していきます♪

IMG_1840

エア抜き作業が終わったら作業完了です!
ロードテストや漏れチェックも忘れずに♪

整備、修理のご相談もガレージSDまで!

タイトルとURLをコピーしました