ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

N WGN custom ステアリングスイッチ新設!

今回の作業はこちらのN WGN custom にステアリングスイッチを取り付けます!

IMG_5529

純正クルコンつきですが、ステアスイッチはついておりません・・・

IMG_5531

純正の部品設定はあるので、社外ナビの操作をステアスイッチでしたいですよね?
お任せください!
何とかするのが仕事ですから(`・ω・´)

IMG_5532

ケンウッドのKNA-300EXとホンダ純正のステアスイッチ有り用の配線、純正ステアリングスイッチをお持ち込みいただき作業開始です!

IMG_5533

まずはエアバックを取り外し・・・

IMG_5535

新旧の配線を比較し、ステアリングスイッチの配線を割り出します!
黄色と灰色の線が増えているのがわかりますね?

IMG_5537

続いて、割り出した端子がスパイラルケーブル側にもあるのか確認します!
幸い、すべての端子がスパイラルケーブル側に存在していたのでスパイラルケーブルの交換は不要でした^^
端子がない場合は適合するスパイラルケーブルへの交換が必要ですから、部品代が大幅に変わってきます・・・

後は車両側の中継ハーネス次第ですね!

IMG_5541

中継ハーネスの端子は無く、配線も既存のクルコン分しか無かったので、新設する必要が出てきましたorz
テスターを使い導通確認をしていきます!

ちなみにOLとは導通なしという表示ですよー

IMG_5550

今回、端子位置の割り出しは済んでいるので、スパイラルケーブル内の導通チェックを行い、問題がなければ配線を追加していきます!

IMG_5551

おっ!
問題なさそうですね♪

IMG_5552

中継ハーネス側のコネクターに適合する端子を使い、配線を2本追加しました!
スイッチのイルミなどはクルコンと共用している様で、新設の必要はありませんでした♪

IMG_5566

コラムの中からナビ裏まで配線を引き、接続すれば準備完了です!

IMG_5554

仮組して動作をチェック!
オールクリアです(*‘∀‘)

IMG_5555

これで運転中の負担が軽減されますね!

IMG_5568

イルミもばっちり点灯するので夜間も安心です♪

IMG_5570

加工が必要な電装品の取り付けもガレージSDまで!

タイトルとURLをコピーしました