ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

アルト 持ち込みにてミラーを電動化

今回作業する車は…スズキ・アルト

メーカースズキ
車種アルト
型式HA25S
年式H25

作業写真

既にミラー(ラパンの物)やウインドウスイッチは取り付けられていましたが、配線は一切通っていませんので、ウインカー線・開閉線・コントロール線を全て引かなければなりません(;’∀’)

左右合わせるとかなりの本数の配線を引かなければなりませんので結構厄介です(;^ω^)

さらに難易度を上げる問題がドア配線のブーツの中に・・・・

この車両ドア内の配線がヒンジ部分でコネクタによって接続されているタイプなんです。

そうなると新規で配線を引き直す場合は配線が通るように加工するか、コネクタで使用している端子と同じサイズの端子(オス/メス)を用意して接続できるようにするかになります。

今回はコネクタを加工し、配線を通せるようにしました!

スイッチに配線を行いますが、接続コネクタが無いので直接配線を接続できるようにしました。

中古で部品を探す場合、配線付き(コネクタの手前で配線が切ってある)を用意した方が作業はスムーズに行えますので参考にしてください。

左右ドア内の配線を行い、スイッチまで引きます

あとがき

最大の難所はドアのコネクターを通線する所でしょうか?

開閉は勿論、上下左右のミラーコントロールとウインカーもばっちり機能します(/・ω・)/

作業途中で断念してのご依頼となりましたが、こうした電装品の取付もお任せください

作業時間(目安)

4時間~(予約状況や配線仕様で変わります)

作業工賃(目安)

49500円(今回の事例に限ります。車種仕様で異なりますので個別にお問合せください)

お問い合わせ作業依頼

タイトルとURLをコピーしました