ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

故障探究ちう

皆さんも見覚えのあるGX71だとは思いますが今回は故障探究でご入庫!

IMG_1430

パワーウインドウが動かなくなりドアロックまで効かないとの事^^;
事件の香りがしますね~・・・

点検を進めて行きましょう!

・・・確かにうんともすんとも言いませんね^^;

サーキットテスターで導通点検、電源とアースの確認を行い・・・

こいつの出番!

パワープローブと言って+と-の電気の流れを制御できるテスターなのでドアロックの動確やパワーウインドウの単体点検が可能です☆
※配線図や動作の確認がとれていないものは迂闊に使うと壊しますから注意が必要です

コレを使い、各パワーウインドウやドアロックを点検したところ動作は正常でした^^

IMG_1431

あれこれ調べてみましたが・・・どの数値も正常の範囲内で結構手こずりましたが、原因はアースでした!

事前にアース不良も考えられるので接点の清掃や、ボディの塗膜を磨き金属面を露出させて取付直したり、テスターで導通や抵抗値は確認済みでしたが伏兵が潜んでいましたね・・・

アース不良やアース不足はこういったトラブルを招く場合もあるので要注意です!

作業後はバッチリ動くようになりました♪

IMG_1435

故障探究のご相談もガレージSDまで!

タイトルとURLをコピーしました