ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

脱輪事故が無くなりますように…

この状態はダメ

北海道の脱輪事故はワイドトレッドスペーサーの締め付け不良っぽいですが、ナットが全て外れて無くなっている画像だったのでしっかり点検していれば防げた事故だったと思います。

降りて確認していたのに何で…(/ω\)

ハブ清掃も脱輪事故を無くすための1つの作業ですので、気になる方は施工してくださいね!

車種情報

メーカー車種型式
日産スカイライン

ハブ面のさび落とし

ホイールを外すときに固着していました。

ブラシでハブボルトとハブ面をキレイさび落としします。

リアも同じようにサビていたので、キレイに(‘ω’)ノ

一旦外したホイールを再度取り付ける時に、錆があるとハブ面の密着が悪くなります。
しっかりトルクレンチで締めても、錆が振動などで落ちてしまうと締め付けトルクが変わってしまいます。

錆が無いと、ナット締め付けの時にホイールがハブ面に設置した時に動きセンターも出やすくなります。
錆をしっかり落とさないとガジってしまってセンターが出にくいのです(/ω\)

ホイールの接地面もキレイに

ホイール側も錆があると意味が無いので、しっかり接地面をキレイにします。

脱輪事故が無くなってほしい

ホイール付きシーズンタイヤの入れ替え作業は自宅などでも簡単で出来るので、交換する時の注意点を…

DIYで交換する人がやっちゃいけない事
  • トルクレンチを使用せず、力任せにナットを締め付ける
  • シーズンタイヤの空気圧をチェックしない
  • ナットがスムーズに回らないからと潤滑スプレーをハブボルトに吹き付ける
  • ハブやボルトが錆びているのにそのまま取り付ける

この4点くらいはやらないようにしましょうね( ゚Д゚)

ハブ清掃は金属ブラシがあれば、簡単に出来るので自宅で交換する人はやってくださいね!

お問い合わせ作業依頼
タイトルとURLをコピーしました