ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

AW11 MR2 Tバールーフの雨漏り修理です!

今回のご依頼はAW11 MR2の雨漏り修理です!

患部はTバールーフ後端のサイドガラスとの継ぎ目なんですが・・・

どうやら重症のようです(;´・ω・)

早速分解してみるとそれはそれは酷い状態でして・・・

ルーフパネルは錆で腐食しており、中央のレールはご覧のように酷い有様・・・

本来はレールをまたぐように取付ボルトがスポット溶接で取り付けられているんですが、溶接が剥がれ役立たずに・・・

ルーフパネルを上からとめる方のタッピングビスでかろうじて付いていただけで、剥がれた部分はコーキングで無理やりとめていたようですね(;´Д`)

そんな雑な修理をするから排水路まで塞いでしまって水がたまり腐食が進むんです・・・

原因が掴めたところで修理にかかりましょう!

さて、中央のモールは根本的な解決をしなければなりませんが・・・

スポット溶接機は無いのでMIGで代用します!

使うレールはお持ちいただいたスペア(写真下側)をベースにします♪

・・・そうはいってもそっちも同じ状態なんですけどね(笑)

本来ボルトの付いたステーは腐食でご覧の状態なのでまずはコレの再生から!

まずは錆を落とし、ボルトを加工して溶接

生きている部品も研磨後、念のため溶接をし直しておきましょう!

出来上がった部品をレールの適正位置にあわせて溶接を施します!

まずは仮合わせをして取付位置を確認!

マーキングをして本溶接!

出来上がったレールは溶接部分に防錆を施し取り付けます

ウェザーストリップはもちろん新品!

修理後はご覧のように雨漏りもなく良好デス☆

年式的に出ない部品も多くなっていますが、工夫を凝らせば部品の再生も可能なのです!

こうした修理のご相談もガレージSDまで!

タイトルとURLをコピーしました