ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

ミニキャブ タイベル交換!

先日走行会デビュー(?)したウチの新入りミニキャブちゃん!

オートオークションでの購入でしたが、ビビるぐらい安かったw

P1340927

内外装を掃除して、整備を実施したんですが、今回はタイベル交換をご紹介!

ベルトだけではなく、テンショナーやウォーターポンプ、カム・クランクのフロントオイルシールも合わせて交換する予防整備を実施!

トラブル防止と無駄な出費が抑えられるので、重整備の際はこうした消耗品の交換はご案内しています^^

P1350321

それでは作業開始!
エンジンはシート下なので、リフトで作業しましたよ~

P1350318

流石に11万キロを超えているので未作業は怖いです(笑)

P1350324

まずは補機ベルトを外し、エアコンコンプレッサーやオルタネーター、パワステポンプが作業に干渉しないようにします!
それでは外して行きましょうか(*^^)v

P1350326

ご開帳!
合いマークに注意してベルトを外さないと後でバルブをピストンで打ってエライことになったり、エンジン不調になったりするので気をつけましょう!

P1350334

ウオーターポンプは軸にガタがあったので交換して正解でした^^;

P1350342

漏れてはいませんでしたが、カムシール、クランクシールは交換してプーリーを戻します!
後でココが漏れるてくると結局タイベルやるのと同じ手間がかかりますからね・・・orz

P1350345

プーリーを戻し、ウォーターポンプを組み付けタイミングベルトの張りを調整すればタイベルは作業完了です!

P1350350

補機を復帰し、補機ベルトを張ったら、オイルを交換して、クーラントのエア抜きを実施します^^

エア抜きが終わったらロードテストを行い、問題が無ければ全行程終了です!
お疲れ様でした^^

整備、修理のご相談もガレージSDまで!

タイトルとURLをコピーしました