ご要望の多かった18インチ以上のタイヤ交換工賃を値下げしました! 持ち込みタイヤ交換はガレージSDへ

シトロエン C4 スターター故障?

お付き合いさせていただいている業者さんからご入庫いただいたシトロエンC4・ピカソですが・・・

P1200514

スターターを回すとヒューズがぶっ飛ぶという^^;

しかも症状が出たり出なかったり・・・

一応スターターは社外新品しか供給が無いらしいですorz

部品は用意してくれていたので交換はすぐに可能です!

が!

配線や関連部品の点検からスタートです(`・ω・´)
原因が定かではないので念のため一通り点検を行いました!

P1200511

が!

・・・配線に短絡している部分や異常は見受けられず、各種点検の結果異常なし^^;

ならココしかないね(Θ-Θ+)

サクッと外します!

P1200513

原因究明の為に分解です!

ぬっ・・・?

P1200525

ずいぶん粉出てますね^^;

P1200521

ブラシが摩耗するのはわかりますが、これはちょっとアレですね・・・

P1200522

てか問題なのはコレ↓

P1200524

なんでアーマチュアコイルがこんな削れてるんですかw

コイルとマグネットの間にブラシの削りカスが堆積して削れる事はありますが・・・
コレを見ると明らかに異常です^^;

※犯人はマグネットが収まっているケースに居ました・・・
これはもはや構造上の欠陥かもしれませんね。
だから社外新品しか供給が無いのかも^^;

犯人がわかったところでスターターを交換して作業完了!

P1200528

繰り返し始動テストを行いましたが問題なしでした!

修理・整備のご相談もガレージSDまで!

タイトルとURLをコピーしました